【無料】お薬飲み忘れ防止のための「お薬シート」

我が子が長期で服薬治療をしないといけなくなった時、薬の飲み忘れで焦った経験から作ってみました。

「お薬シート」ができるまで

ある時から我が子の長期の服薬治療が始まりました。

最初は緊張感を持って始めた服薬治療でしたが、毎日毎日繰り返すうちに
「あれ、今日の朝飲ませたっけ?飲ませたような・・・昨日の記憶だっけ・・・?」
飲ませたか飲ませていないか分からなくなることが多々ありました。

飲み忘れに気づいて焦って時間をずらして飲ませて、深夜に寝ている子を起こして無理やり飲ませたりすることも。
お医者さんに注意されたこともありました。

子供にとって薬が大切なものと分かっていたけど、毎日繰り返すうちに、いつもの記憶で飲ませたつもりになっていたり、旅行などいつもと違う状況になると忘れてしまったり。

何で自分はこんなに抜けてるんだろうと(^^;
本当に自己嫌悪でした。

そこで、薬を飲ませたらカレンダーにチェックを入れるようしたら、薬の飲み悪れがほとんど無くなったんです。
そんな経験から、あったら便利だな〜ということで
お薬飲み忘れ防止のための「お薬シート」を制作しました。

「お薬シート」無料ダウンロード

シートは無料で提供しています。
それぞれ画像をパソコンに保存して、印刷してご利用ください。

風邪薬などの単発の方は1日目〜5日目タイプ、長期の服薬治療の方は月火水木金土日タイプがお勧めです(^^)

1日目〜5日目タイプ

月火水木金土日タイプ

「お薬シート」の使用例

手帳に挟んでも◎

壁に貼っても◎

手書き風の可愛いタッチにしたので、お子さんが自分でチェックを付けても良いかもしれません(^^)
シールを貼っていっても楽しいかもしれませんね。

服薬治療に対する気持ちが少しでも楽になりますように(^^)

利用規約

こちらの素材は無料で利用できます。
ご連絡等も不要です。
下記の事項をご確認ください。

禁止事項

  • 公序良俗に反する目的での利用
  • 素材のイメージを損なうような利用・加工
  • 反社会的勢力や違法行為に関わる利用
  • 素材自体を商品として再配布・販売

その他著作者が不適切と判断した場合ご利用をお断りする場合があります。

著作権

利用は無料ですが、著作権は放棄していません。

その他

ご質問、イラストのご依頼等ありましたら、お問い合わせください。

色違いもできました